アロマセラピストによる健康で自分らしく暮らすためのIris(イーリス)学習帳

グルテンフリー,米粉,糖質,アロマ,ローカーボ,健康,栄養,食生活改善,体質改善,アレルギー,リーキーガット症候群,添加物,無添加,アロマセラピー,癒し

日記

食生活改善でなにが変わるのか

投稿日:

aiです。

ずいぶん前から、自分の身体や精神

状態が楽でいられる方法をずっと

探っています。

 

 

以前、整体に一時通っていました。

私は情緒に波があったり、お腹が痛く

なりやすい・もたれやすい、虫歯が

とまらない・花粉症;などの不調は

もう自分に染みついていました。

”そういう体質”なんだと。

 

でも先生に勧められたのが小麦と白

砂糖の摂取を控えること。

 

やってみました。

それまで毎日摂っていた小麦製品

白砂糖たっぷりのスイーツをやめて

みたところ。。

 

結果、お腹が痛くなる頻度が激減。

 

何となく、甘いもの食べるとお腹の

調子が良くなくなる・・とか

 

カレー屋さんのナンや、つけ麺が

消化しない・・とか、

 

パスタのあと胃がパンパンに張る

ことがある・・とか

 

思っていたんですが気のせいじゃ

なかったんですよね。

 

これが約3年くらい前の話かな?

それから今まで、小麦や白砂糖を

摂ったり摂らなかったりしてきました

が、砂糖がてきめんにお腹にきます。

 

でも面白いですよね、気付かずに毎日

食べたり飲んだりしているものが、

いつものあの不調の原因だったりする

場合があるんですよね。

 

今も日常生活ではできるだけ小麦や

白砂糖を控えて、代わりに米粉や

そば粉、メ―プルシロップ、ココナッ

ツシュガーなど色々試しています。

 

頻繁に摂らなければ、たまにうどんや

小麦の焼き菓子(白砂糖じゃないやつ)

を食べてもまあ大丈夫みたいです。

 

これは食生活改善によって腸の粘膜が

健康的になった結果のようですね。

(リーキーガット症候群の状態だった

腸が修復され影響を受けにくくなった)

 

砂糖や糖質の過剰摂取、小麦などに含

まれるグルテンによってもたらされる

影響は疲れがとれない、朝がつらい、

花粉症などの身体症状だけではありま

せん。

 

調べていくと、イライラやウツ状態、

パニック症状などを引き起こす誘因

にもなるとのこと。

 

現在わたしはグルテン・砂糖類・

添加物を意識する生活になって約3年

今年、まさにこの春、花粉症が例年

よりずいぶん軽いです。

 

こんなに自分の身体で実感したので

ますます探究心が出てきてしまいま

した。

 

日常的に摂取するものを選び、また

足りないものを補うことで、今の身体

は変えることができます。

 

健康的な食生活といっても何から始め

ればいいか分からないというひとも

多いかもしれませんね、私も以前は、

いいということは知っているけど

どうすれば?という感じでしたもの。

 

私も模索中、勉強中ですが、気持ち

よく暮らすための情報をこのIris

学習帳に記していきたいと思います。

 

ai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日記
-, , , ,

執筆者:

関連記事

food

アロマクリーンスプレーって?

こんにちは、Iris代表のふるた あい です(^^) 来週は鷺ノ宮のArtspace&Cafe MUSA さんにて ナチュラル素材な殺菌&消臭スプレーを作成する 『アロマクリーンスプレー ワー …

spray

アロマクリーンスプレー作りご報告♪

4月に鷺ノ宮のCafe MUSAさんで行われた、 アロマクリーンスプレーのワークショップ♪ ワイワイ楽しく過ごすことができました!   消臭や殺菌に効果的な精油をご紹介し、 幾つもの精油の中 …

Iris

ホームページがOPENしました。

これからホームページの内容や楽しい活動内容を 少しずつ充実させていきます♪よろしくおねがいいたします。

野菜

サイトリニューアルのお知らせ

こんにちは、サイト管理人・元アロマ セラピストのaiです。これまでアロマ セラピストとしての活動内容を発信 するためのホームページを運営して きましたが、この度サイトの趣旨を 変更いたします。 &nb …

アロマハンドマッサージ

オーガニック&ヴィーガンカフェでアロマハンド♪ご報告

3月27日に【和かふぇ つゆくさ】 さんでワンコインアロマハンド トリートメントを行いました♪ つゆくささんのお食事やドリンクは、オーガニック・ヴィーガン 仕様で、舌と身体と気持ちに優しいのです!(^ …

元アロマセラピストが自分なりに収集したヘルシーな情報を、まとめるための学習帳サイトです。