アロマテラピー Iris-イーリス- 精油と共にナチュラルな暮らしを

アロマテラピー,無添加,化学物質過敏症,グルテンフリー,米粉,糖質,アロマ,健康,栄養,食生活改善,体質改善,アレルギー,リーキーガット症候群,添加物,癒し

アロマ

そのアロマオイル、本物の精油ですか?選び方のポイント

投稿日:2017年10月20日 更新日:

こんにちは、アロマテラピーIris-イーリス-

ふるた あい です。

 

とつぜんですが皆さん”アロマオイル”を購入した

ことがありますか?

 

最近では”アロマ”が流行ったことで色んな場所で

手にすることができますよね。

 

でもそれ、アロマテラピーで使われる本物の精油

でしょうか、それとも・・・??

 

先日友人の家に遊びに行き、彼女もアロマテラピ

ーに興味を持っていたのでアロマスプレー作りを

一緒にしました。

 

その時にされた質問。

 

自分でネットを見て木のスティックに染みこませ

るタイプの芳香器を作ってみたけど香りがしない。

 

アロマランプも試したけどやっぱり香りがしない。

 

私は部屋の広さに対してその方法が弱いんじゃ

ない?と尋ねました。友人の部屋は割と広く、

しっかりと香りを感じるには気化式のディフュー

ザーを使うか、

 

香りをさせたいときにスプレーをする方法を提案

しました。就寝時に香りがほしいとのことでした

ので。

 

でもそのあとアロマスプレー作りの時に私が持参

した精油を嗅いでもらった時の反応。

 

「・・・私の持っているやつ精油じゃないかも。」

 

というので見せてもらいました。

 

箱には「アロマオイル」と書かれていました。

そして 「成分/界面活性剤・エタノール・香料」

⇓コチラは私が教材用に100円ショップで購入した

”アロマオイル”です。

 

アロマオイル

アロマオイル

 

(T_T)(T_T)(T_T)

 

彼女が言うとおりこれは精油ではないんです。

そう、合成香料。

 

アロマテラピーで用いられる精油は正式にはアロ

マオイルとは呼びません。『精油』もしくは『エ

ッセンシャルオイル』と言います。

 

次の日彼女はそのアロマオイルにサヨナラしたそ

うです(笑)

 

そしてこちらが”精油”。

精油

精油

 

このラベルに書かれている精油の情報、

これが精油か合成香料か見分けるポイントになり

ます。

 

(上から)

ラベンダー(精油の名前)

Lavandula officinalis(学名)

シソ科(科名)

原産国

抽出部位

水蒸気蒸留法(抽出方法)

 

初心者さんの内は学名や科名など小難しいこと

は分からなくてもいいんです。これらの情報が

箱にきちんと明記されているかどうかが重要なの

です!(^^)!

 

そして精油は100%天然、混ぜ物がされていない

ものです。ですので「原材料:○○・〇〇・・」

というようなことは当然書かれていません。

精油そのものだからです。

 

ぜひ購入前に、ちょっと立ち止まってチェック

してみて下さいね(^^)

 

でも友人の、精油を嗅いだ時に自分がもっている

アロマオイルが精油じゃないってすぐわかる感性

はすばらしいですよね!

 

実際嗅ぎ比べていただくと全くちがう印象です。

アロマテラピー専門店の店頭では色んな精油を

嗅ぐことができますよ♪

 

それに、最初「私はラベンダーが好きじゃない」

と言ったのでピンときてラベンダーの精油を嗅い

で貰ったんです。

 

そうすると「・・あれ??」となりました(^^)

大丈夫だ、と。やっぱりでした♪

 

好きじゃないと言った理由は、以前お母さんから

もらったクッキーがラベンダー味で、口の中が

おトイレの芳香剤の臭いになった!ということで

した。

 

特に最近は香りものがとっても流行っていて、

洗剤や消臭剤、シャンプーリンスなど沢山の合成

香料が身の回りにあふれています。

 

ですから、天然の香りではなく、合成の人工的な

香りの方に慣れてしまっています。

 

ラベンダーは特に馴染みがあるだけに、精油を嗅

いで”これがラベンダー!?”とビックリする方も

多いんですよ(^^)

 

本当のアロマテラピーを広めたい!まだまだご存

知ない方が多いんだなと思わされる一件でしたが

とってもいいヒントになりました。

 

ワークショップでは毎回アロマテラピーの注意事

項や基礎的なお話、またアロマテラピーが助けに

なる様々なシーンをテーマに講義も行っています。

 

これからもこうして正しく安全なアロマテラピー

について発信していきたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございます♪

アロマテラピー Iris-イーリス-

ふるた あい

 

-アロマ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

風邪・インフルエンザの予防、症状ケアにおすすめのアロマ

こんにちは、アロマテラピーIris-イーリス- ふるたあい です。   今日はアロマテラピーを風邪やインフルエンザに 役立てる方法をお伝えしようと思います(^.^)   とても簡単 …

11月のワークショップ

こんにちは、アロマテラピーIris-イーリス- ふるたあい です(^^)   ワークショップのお知らせです♪   11月26日(日)アロマクラフトワークショップ 『ヒポクラテスの体 …

アロマ

【アロマ×ヴィーガン・オーガニックカフェ つゆくさ】 夏のイベントのお知らせ 

こんにちはaiです(^^) 久しぶりに和かふぇ つゆくささんでイベントを 行います♪ 場所はいづれも西武新宿線 鷺ノ宮駅から徒歩約 2分の場所にあるナチュラル&ヴィーガンカフェ つゆくさ さんです。 …

アロマテラピー講師がアロマテラピーと健康関連の情報を発信しています。

ワークショップのお知らせは主にFacebookとLINE@にて、日々の動きはインスタグラム・ツイッタ―などのSNSにアップしています。