アロマテラピー Iris-イーリス- 精油と共にナチュラルな暮らしを

アロマテラピー,無添加,化学物質過敏症,グルテンフリー,米粉,糖質,アロマ,健康,栄養,食生活改善,体質改善,アレルギー,リーキーガット症候群,添加物,癒し

アロマ 未分類

風邪・インフルエンザの予防、症状ケアにおすすめのアロマ

投稿日:2017年11月5日 更新日:

こんにちは、アロマテラピーIris-イーリス-

ふるたあい です。

 

今日はアロマテラピーを風邪やインフルエンザに

役立てる方法をお伝えしようと思います(^.^)

 

とても簡単ですよ♪ぜひ実践してみてください。

私もバッグの中にこのアイテムを常備しています

 

題して『感染症予防・マスク用アロマミスト』

(*^_^*)

 

≪道具・材料・レシピ≫ 30ml分

・ビーカー ※持っておくと便利♪

・スプレー容器(ガラス製がベスト)

・無水エタノール(5ml)

・精製水(25ml)

・精油(ユーカリ・ラディアータ6滴・

ローレル6滴)

※今回は濃度2%のレシピです

 

①エタノールを量りスプレー容器に入れます。

エタノール

 

 

 

 

 

②エタノールの入った容器の中に精油を滴下します

(瓶を振らずゆっくり傾けて自然に精油が落ちるよう

にする)

精油

 

 

 

 

 

③精製水を量って加え、蓋をして良く振る

(白く濁りますが大丈夫です)

精製水

 

 

 

 

 

④ラベルに日付とタイトル、精油名を書き貼る。

ラベル

 

 

 

 

☆使用の目安は2週間ほど

 

≪使い方≫

瓶を振った後20~30cm離したところからマス

クの外側に吹き付ける。(私は2回くらいシュッ

シュします。必ず外側にしましょう。)

 

アルコールがきつく感じられるならスプレー後、

一呼吸おいてからアルコールが飛んだのち装着。

 

≪応用≫

♪お部屋の空気の浄化・気分リフレッシュにエア

フレッシュナ―として空気中にスプレー。

♪洋服の抗菌・脱臭スプレーとして(素材・色に

よりシミになる可能性があるので淡い色、デリケ

ートな素材は注意。その他も目立たない部位で

テストしてみてください。)

 

今回ご紹介したユーカリ・ラディアータもローレ

ルも風邪・インフルエンザの予防・症状ケアに

お役立ちな精油です。

 

ローレルは香りの柔らかさを出す目的としても

今回のレシピに加えたのですが(ユーカリはスー

っとする香り)アレルギー体質が強い方は稀にアレ

ルギー反応を起こすことがあるので、そのような

方の場合は

 

・肌につかないようにする

・セルフマッサージなどに使う場合(オイルなどで

希釈して)皮膚の目立たない箇所に塗ってみて

パッチテストする

・ローレルを使わない

などの対策ができます。

 

今回はマスクの外側からのスプレーなので心配

度は低めだと思いますが、念のため注意してみ

てください。

 

【重要な注意事項】

精製水・無水エタノールは薬局、スプレー容器は

100円ショップでも入手できます。

ただし精油は100円ショップのものはNG!!

そもそも精油ではありません。

 

『アロマテラピー』を実践するのであればこれは

絶対条件です。

 

精油はプラスチックなどを劣化させるのでガラス

製がベストですが、持ち歩きには重いよという方

は材質の所にPPまたはポリプロピレンと書かれて

いるものがオススメ。

 

最近ではアルコール対応というスプレー容器も

100円ショップで売られていますのでこういうの

が良いですね。

 

アロマスプレーは定番のアロマクラフト。

簡単に作れて、目的に応じた色々なバージョンが

楽しめます。

 

アロマテラピー Iris-イーリス-では正しく安全な

本物のアロマテラピーを広めていくことを目的に

ワークショップを行っています。

 

小さな小さなワークショップです(^.^)

よろしければ遊びに来てくださいね♪

フェイスブックやインスタグラムで活動の情報

を発信していますよ。

 

読んでくださってありがとうございました☆

アロマテラピー Iris-イーリス-

ふるたあい

-アロマ, 未分類
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

そのアロマオイル、本物の精油ですか?選び方のポイント

こんにちは、アロマテラピーIris-イーリス- ふるた あい です。   とつぜんですが皆さん”アロマオイル”を購入した ことがありますか?   最近では”アロマ”が流行ったことで …

アロマ

【アロマ×ヴィーガン・オーガニックカフェ つゆくさ】 夏のイベントのお知らせ 

こんにちはaiです(^^) 久しぶりに和かふぇ つゆくささんでイベントを 行います♪ 場所はいづれも西武新宿線 鷺ノ宮駅から徒歩約 2分の場所にあるナチュラル&ヴィーガンカフェ つゆくさ さんです。 …

11月のワークショップ

こんにちは、アロマテラピーIris-イーリス- ふるたあい です(^^)   ワークショップのお知らせです♪   11月26日(日)アロマクラフトワークショップ 『ヒポクラテスの体 …

アロマテラピー講師がアロマテラピーと健康関連の情報を発信しています。

ワークショップのお知らせは主にFacebookとLINE@にて、日々の動きはインスタグラム・ツイッタ―などのSNSにアップしています。